「パンだゾウ。」 > 過去記事 > 2008年05月

パンだゾウ。

過去記事

2008年06月 < 2008年05月 > 2008年04月



2008年5月

5/31
「関西パン屋さんカタログ」を更新しました。
内容は以下の通りです。

大阪
 ・大阪市(あ行−な行) :「カイザーゼニヤ」を追加

兵庫
 ・西宮市 :「ビッグベン」を追加
 ・その他の市町村 :「ファラール大島」を追加


5/25
「関西パン屋さんカタログ」を更新しました。
内容は以下の通りです。

兵庫
 ・その他の市町村 :「グリム」を追加

今日の更新は、阪急伊丹駅近くの「ブーランジェリー グリム」です。
伊丹線に乗ったのは、めっちゃ久しぶりだゾウ。(^-^)


5/24
「関西パン屋さんカタログ」を更新しました。
内容は以下の通りです。

大阪
 ・「大阪市」のページを「大阪市(あ行−な行)」「大阪市(は行−わ行)」に分離
 ・大阪市(は行−わ行) :「ボントン」を追加

前にお話していた通り「大阪市」のページが長くなりすぎたので2つに分けました。
暫定的な処置ですので、今後ページのレイアウトはまた変わるかもしれません。


5/18
「関西パン屋さんカタログ」を更新しました。
内容は以下の通りです。

京都
 ・京都市 :「田井弥製パン所」を追加

遅くなってしまいましたが、5/6に訪問した京都の2店「プチブラウン」と「田井弥製パン所」の追加が終わりました。
どちらも個性のある良いお店でした。
電車の駅からは遠いですが、八坂神社や清水寺などの観光の合間に寄ってみてはいかがでしょうか。
で、この2店に行った帰りに祇園交差点を歩いていたのですが、そこにあったローソンにびっくり。
京都の景観に対する規制に合わせるために、白い外観で茶色の面格子まである店舗です。
初めて見たゾウ。


5/11
「関西パン屋さんカタログ」を更新しました。
内容は以下の通りです。

兵庫
 ・神戸市 :「孝月堂 モナムール 西出町店」を追加

京都
 ・京都市 :「プチブラウン」を追加


5/7
「関西パン屋さんカタログ」を更新しました。
内容は以下の通りです。

大阪
 ・大阪市 :「聖庵」(ひじりあん)を追加

大阪市のページがもう限界だあー(店の数が多すぎてページ長すぎ)。
新システムが完成するまでは、ベタなやり方ですが名前の順で何ページかに分割しようと思います。

あと全然関係ない話ですが、前に話していた京都の錦市場のWebサイトがいつの間にか復活してました。
昨日も錦市場で散歩して、いつも買っている「たなか」の和菓子と「田中鶏卵」のだし巻をゲットしたゾウ。(^-^)
GW最後の日だったので、通りは比較的空いていました。
もちろんその後は某所のパン屋さん2店にも行ったので、今後の更新もお楽しみに。


5/4
「関西パン屋さんカタログ」を更新しました。
内容は以下の通りです。

京都
 ・京都市 :「ゲベッケン 泉涌寺店」を追加


5/3
「関西パン屋さんカタログ」を更新しました。
内容は以下の通りです。

兵庫
 ・神戸市 :「セ・エム・アッシュ (c.m.h) ミント神戸店」を追加


5/2
本サイト「パンだゾウ。」のトップページはおかげさまで10000アクセスを超えました。
日頃、ご覧いただいているみなさま、ありがとうございます。
今後も引き続き、みんなでパン屋さんを応援していきましょう!

さて、昨日からうちの会社は休みに入ったので、早速姫路菓子博2008へ行ってきたゾウ。(^-^)
一応平日ですがかなり人がいて、すごいな〜と思いました。
今日はゴールデンウイーク特別企画(?)として、簡単ですがレポートするゾウ。(^_^)

撮影禁止だったので写真はありません。
とは言ってもみんな携帯のカメラで撮りまくってたけど。(^-^;;;

まず時間待ちですが、5/1の午後からは長いところで2時間、短いところで15分くらいの待ちが発生しておりました。
その昔、子供の頃に某ポートピア'81のダイエー館で5時間20分待った経験があるわたくしですが(待ってる間ずっと、持って行ったレゴで遊んでた記憶が・・・笑)、今やそんな体力も無く、2時間のところは全部パス。(+_+)\バキッ
メーンゲート(入口のゲート)の近くの「兵庫のお菓子館」と奥のほうの「日本縦断!お菓子めぐり館」だけ入りました。
どちらも15分くらい待ちでした(あくまで5/1の話)。

「兵庫のお菓子館」は、はっきり言って期待してなかったのですが、いきなりパンで出来たエッフェル塔が!
そして「エーデルワイスミュージアム」にあった中世ヨーロッパの金属製の製菓道具とか美しいお菓子箱が見られるところが良かったです。
中世に使われていたらしい、銀製のパンをのせるための食器とか、木製のパン棚とかもありました。
中世ほど優雅ではないでしょうが、あんな銀製のものにパンを置いたりとかしてみたいなと本気で思いました。
ゴールデンウイーク後半に手頃なもの(といっても高いだろうけど)を探すかもです(ちょっとマジで)。

「日本縦断!お菓子めぐり館」は、全国各地の箱入りのお菓子がずらっと並んでいます。
これでもかというくらいの量があるので、見た後はしばらくお菓子を食べたい気がしません。(+_+)\バキッ
各地に旅行に行っていろんなお土産を買ってきている人は、懐かしめます。
ここは空調があまりきいてなかったので、ちょっと辛かった。
座る場所もあるにはあるので休みながら見てましたが、ついつい最後は早送りで進んでしまいます。(+_+)\バキッ
見た中では、福井県の敦賀の「昆布パン」なるものが唯一印象に残りました。
あ、この展示はお菓子ばかりなのでパンはほとんど無いですよ。

さて、たいしたレポートが書けないのでこのくらいにして、知っておくと便利かも、便利じゃないかも(どっちやねん)な情報を以下。

通行をスムーズにするために、一方通行になっている箇所が多かったので注意が必要です。
座るところは会場内にそこそこあるのですが、やっぱり座れなかったので、敷物があったほうがよいかもです。
ちょっと贅沢に(?)という方は『野点庭園「菓心庵」』という場所で600円で抹茶と和菓子を食べながら座れるみたいです。
その近くにある姫路市立美術館(赤いレンガ造りの建物)では入場者なら常設展示だけやっていて見られるのですが、ほとんど人が入ってなくて静かでよかったです(絵も少し見れたし)。
ここだけはトイレも比較的ゆっくり行けました。
(あくまでも5/1の話ですが・・・)

食べ物はもちろんお菓子、あとファーストフード的なものが多数。
暑かったのでトルコアイスとか人気があったみたいです。
(昼ご飯食べてから行ったので、自分は会場で一切何も食べず)

あまり参考にならんとは思いますが、以上、ゴールデンウイーク特別企画でした。
さあ、今日からはまた各地のパン屋巡りをするゾウ。(^-^)



「パンだゾウ。」トップに戻る